平成19年度第50回建築士会全国大会「北海道大会」
                    及び小樽の町並み見学会の報告            視察部長 藪内 誠

1 日程(出発前予定)

9/7(金)

加賀市役所(9:10)−小松空港−(10:30)−新千歳空港−千歳IC
          −小樽IC−小樽町並視察−小樽IC−札幌北IC
          −札幌(宿泊:ホテルドーミーイン札幌ANNEX  市内居酒屋にて夕食)

9/8(土)

ホテル−札幌観光(車窓)−札幌南IC−音更帯広IC−帯広(昼食:ふじもり?)
          −第50回建築士会全国大会in帯広−十勝川温泉

(宿泊:十勝川温泉第一ホテル)

9/9(日)

旅館−音更帯広IC−千歳東IC−新千歳空港 (自由食・お土産)
          −小松空港(15:00)−加賀市役所(15:30)

※内容については当日変更したところもあります。

平成19年度第50回建築士会全国大会北海道大会報告書

視察部長 薮内 誠

9月8日に行われました平成19年度第50回建築士会全国大会北海道大会及び、小樽町並み視察の報告を行います。

前日7日に朝1030分の全日空機で、台風と共に北上して、新千歳空港に向かいました。台風にもかかわらず、天候は良好で、
新千歳空港から
小樽市内へ向かいました。車内で、海の幸シリーズのお弁当を食べながら、小樽運河へ向かいました。

小樽運河で同友会しりべつ小樽支部の中さんをはじめ、渡辺さんや、中小企業同友会のお二人に小樽運河沿いを中心に案内していただきました。

現在の小樽運河の巾は昔よりはだいぶ狭くなっているそうです。

大家七平倉庫を見てきました。歴史的建造物第
1号に認定されていました。

この道路の中央まで昔は運河があったそうです。

運河館には、シャチホコが屋根の上に上げてあり、これはステイタスシンボルだったそうです。

現在倉庫は再利用されており、色々なショップになっていました。

内外部は昔の倉庫がしっかりと残っていて、新旧が上手く融合されており、現代人と昔の人のコラボが感じられました。

運河沿いにはガス灯や小樽運河の歴史を書いたものがあったり、「小樽のひとよ」などもありました。

運河から町のほうに行き、「うだつが上がらない」などの言葉のものがあったり、旧銀行などがありました。

出世広場(後からリンクするのですが)と言う新しい名所の見学に行きました。ここはいらないものの再利用で構成されているようです。それぞれテーマでペンションのようなものが作られていました。

その前に「不老館」と言うものがありこんぶ屋さんです。

昆布は昔魔法の薬として、珍重されていたようです。

このことからこのような名前が付いたようです。

ちなみに時計には針はありません。

台風の影響で、夕方から雨が降り出しホテルへ向かいました。

「ルタオ」と言うおいしいお店に行きチーズケーキを注文して、
ホテルへ向かいました。

次の日早めに朝食を済まし、帯広へ向かいました。車内でチーズケーキを堪能しながら、広い北海道の台地を見ながら行きました。

大会式典まで弱冠時間があり、TVでも取り上げられた「北の屋台」を支部長の小中出さんを筆頭に視察に行きました。
まだお店はオープン前の仕込みの段階で人が少ししか居なく、どうしても喉が渇いた支部長が声をかけた人がたまたまここを立ち上げた人で、立ち上げからのお話を無理やりビールとおつまみを出してもらいながらディスカッションをしました。とても有意義な時間でした。後は、支部長が加賀の地にどのようにラップさせるのか今後が楽しみです。

話の早々に後ろ髪を引かれながら、大会式典に参加してきました。

アイヌ民謡はとても良かったです。

式典が終わり、十勝川温泉へ岐路を急ぎました。
途中ギネスに載ってる花時計に立ち寄り北の大地を堪能して、ホテルに着きました。

ホテルは「モール温泉」といって、色はラジウム温泉のようでした。成分は大地の草花木のエキスで構成されていて「美人の湯」として名高いようです。世界でもドイツとここだけだそうです。

夜は北の恵みを堪能して宴会はかなり盛り上がりました。内容はあえて秘密にしておきます。

三日目はひたすら空港に向かいながらも途中、アイヌの家などを見ながら、、お土産を買って帰ってきました。

空港でも色々な出来事がありあっという間の2時間で急いで飛行機にのりかえってきました。
時半ごろ小松空港に着き各自帰路に着きました。